アニメ、ゲームブログ

趣味のメモブログ

シャドバ ナーフキター ようこそ新環境へ

自分の感想を書いてきますよー

 

ヴァンパイアカードのナーフ

トーブ

・攻撃力3→ 2
・体力3→ 2
・「このフォロワーは攻撃不能」効果を削除

 

2コス 2,2はだいぶ処理しやすいフォロワーになりますね。

突進は残るものの、今までの害悪さはなくなったなと。

 

バフォメット

・エンハンス効果を削除
・手札に加えるカードをヴァンパイアフォロワーランダム1枚に変更

 

サーチカードの弱体化はよくあることらしいけど、

思った以上に弱くなってしまったな。。。。。

エンハンスはなくなってもおかしくなかったけど、

倉木やカラボスなどの高コストカードを確定サーチできなくなると

使いにくくなるのではと思う。

 

倉木

・進化前/進化後共に、攻撃時、ラストワードの効果によるダメージが5に変更

 

これによりアルカードとの組み合わせでのOTKが弱体化、

進化込みで8+5+4で17点となり若干のゆとりができた。

強いことに変わりないけど、使う人は減るだろうし、

僕はエーテルに変えようと思います。

 

ドラゴン&ビショップのナーフ

 ウロボロス

・ラストワード時の回復効果を削除

 

ヴァンプ弱体後、ランプドラゴンが強くなるので、

こいつナーフしますってことだけど、たしかに強いっすわ。。。。

でも、ヘクターもだろうよ


スノーホワイトプリンセス

・進化後の体力3→2

 

これはノーマークで意外でしたね

疾走ビショを使ってたので、エーテルで作ろうかなと思ってました。

ナーフされても相打ちには持っていける好カードなので、

使用率はそんなに下がらない気がする。

 

ニュートラルのナーフ

ゴブリンリーダー

 ・コスト3→ 4
・攻撃力1→2
・体力2→3

 

予想通りかつ、使いにくくなりましたね

4コスは他に枠に使わないといけないし、

活躍の場は減るだろうな

 

グリームニル

・エンハンス時効果で、相手リーダーへのダメージを削除

 

なるほどなるほどw

お世話になってたので、悲しいですが、

3コスの守護としても優秀なので、

これからも使われる気がする。

他の3コスの守護持ちカードに日が当たるだろうなと思ってる。

 

最後に

ごうけんや緋色がナーフされなかったのは救いかなーと

ヘクターをナーフしてほしいw